こんにちは!
今回は根管治療のお話をしていきます。

根管治療とは

根管治療とは、虫歯が歯の神経まで到達した場合や、事故で歯の神経が露出してしまった場合などに行われる「歯の神経を取り除く治療」です。日々の診療では、虫歯が原因の根管治療が多く行われています。 根管治療をすることで歯がどうなるか、はっきりしていないと不安に思う患者様も多いです。デメリットとメリットを説明したうえで、根管治療をする理由をお伝えします。

根管治療のメリット

天然歯を残せる

根管治療は神経を取り除く治療ですが、歯はそのまま残せる治療です。現在では歯を失った後の治療として入れ歯やインプラント・ブリッジなどでも良い治療も増えてきてはいますが、天然の歯に勝るものはありません。 根管治療をしなければ、痛みを我慢し、最終的には抜歯するほかありません。残せる歯はできるだけ残した方がよいという考え方が一般的なので、歯科医は安易に抜歯をせず、根管治療を推奨します。

痛みがなくなる

神経まで到達した虫歯はかなり痛みが強く、歯の治療の中でも最も痛いと言われています。 慢性的に少し痛いという場合もあれば、激痛になってから来院される患者様もおられます。激しい痛みを投薬のみで対応することは難しいので、早急な治療が必要です。

根管治療のデメリット

歯がもろくなる

歯の根(根管)には神経や血管が通っており、それを通じて歯に栄養を送る役割があります。これがあることで歯に当たったものの感触がわかったり、虫歯が進行しすぎると痛んだりします。 神経を取るということは、その中にある血管も含めて除去してしまうため、歯に血や栄養が行き届かなくなります。 神経を取ったからと言ってすぐに抜けてしまうことはありませんが、これまで支えられていた強い力に耐えられなくなった時は歯が割れたり、折れるリスクは高くなってしまいます。

治療回数が多い

根管治療は「感染部位の除去」「根管内の洗浄」「根管の封鎖(根管充填)」「土台の形成(支台歯形成)」「被せ物の作成」など、非常に工程が長い治療です。保険診療で行われる根管治療はおよそ1〜2ヶ月かけて行われることがほとんどです。 根管が複雑な形をしていたり、何度も洗浄が必要な場合もあり、どうしても期間が長くなりがちな治療です。治療の期間が長いと治療に対するモチベーションも下るため、痛みがなくなった(神経を除去した)時点で治療を自己判断で止めてしまう人もいますが、これは歯を失う原因ともなりますので非常に危険です。

虫歯の再発に気づきにくい

虫歯の痛みは歯の神経があってこそ気付くものですので、神経を取った後は当然痛みに気付きにくくなります。根管治療を行った後も歯質は残っているので、依然として虫歯になるリスクはあります。 気づいた頃には被せ物の下で大きな虫歯が再発していて、抜歯が必要になることもあります。そういった再発する虫歯を防ぐためには、日々のケアと定期的な検診が必要不可欠となります。