クリニック紹介Facility

衛生管理レベル

滅菌技師の資格を持った
歯科衛生士が在籍

滅菌技師という資格をご存知でしょうか?
滅菌技師とは日本医療学会が認定している資格で、滅菌に関しての知識や実践を身につけた者が得られる資格のことです。
患者様のお口の中で取り扱う器具・器材は全て「清潔」でなければいけません。

当たり前のことですが、「患者様に安心して歯科治療を受けてもらいたい」という思いから、この資格を当院の衛生士が取得しております。

滅菌室はガラス張りになっており、当院の衛生管理に対する取り組みをご覧に頂ける様な医院設計になっております。患者様もスタッフも、より良い治療が行えるように努めていきます。

中延昭和通り歯科は第二種歯科感染管理施設認定医院です

中延昭和通り歯科は、患者さまが安心して歯科治療を受けて頂けるよう、スタッフに安心して病院で勤務してもらえるよう、当院の歯科衛生士が第二種歯科感染管理者の資格を取得しました。 そして、歯科感染管理施設としてNPO法人JAOS(日本アジア口腔保健機構)に認定されています。

「第二種歯科感染管理者」とは、アジア口腔保健支援機構が設けている認定資格です。 歯科医療現場において高度な感染制御知識を習得し、それを実践できる人材を養成することを目的としています。 第二種歯科感染管理は、歯科に特化した感染制御知識の習得とモチベーションの向上を目的としているものです。 歯科治療はインプラント、歯周外科以外にも抜歯や歯石除去など出血を伴う治療は多く、患者様への感染リスク、歯科医療従事者の感染リスクが潜んでいるといわれています。

また歯科治療器具・器材は特殊な形のものも多く、適切な洗浄・消毒・滅菌法など適切な知識が必要です。 こういった滅菌業務などは、患者さまから見えない部分であることから、「歯医者でちゃんと清潔な状態の器具が使用されているか心配・・」「衛生管理は実際どうなっているのか気になる」などの声も多く聞かれる時代です。

そんな患者さま不安を少しでも解消できるように、第二種歯科感染管理者としての知識や技術を生かしこれからもスタッフ全員で院内の衛生管理に取り組んでいきます。

IC Washerで医院の衛生管理と感染防止を徹底

中延昭和通り歯科では、患者さんに使用する器具の衛生管理に医院全体で力を入れています。器具の洗浄にはモリタ社の「IC Washer」という機器を使用しています。
ここでは、この機器についてのご紹介をしていきます。

洗浄・消毒にかかる業務を効率化

器具の洗浄・消毒から乾燥を、全自動で行うことが可能なので、手洗いに割いていた時間を患者さんの診療やケアの向上に注力することができます。歯科で使用するインスツルメントには、感染の原因となる体液・血液が付着します。それらの洗浄を手洗いで行うのではなく、この機器を使用することで、器具の溝や管の内部など、細部までしっかりと洗浄・消毒ができるので非常に衛生的です。

設備

洗浄中のケガによる感染を防止

手洗いによる洗浄の場合、手袋をしていたとしても先端の尖った器具や鋭利なハサミなどでスタッフがケガをする恐れがあります。IC Washerは自動で洗浄・消毒が行えるため、そういった感染のリスクからスタッフを守ることができます。

洗浄・消毒業務のレベルを均一化

器具の溝やタービンの細管内部など、細かい部分まで洗浄・消毒ができるため、 作業者の経験や知識に関係なく、洗浄・消毒のムラを失くし、作業レベルを均一化させることができます。

設備

なぜ、IC Washer?

通常、患者さんの口腔内で使用する器具のほとんどは、洗浄・消毒後に「滅菌」という工程を経て使用されます。この「滅菌」は、有害・無害を問わず、対象物に存在しているすべての微生物およびウィルスを死滅または除去することをい質います。

この、滅菌作業前に行う器具に付着した汚れを落とすことを目的とする「洗浄」や、器具に存在している病原性のある微生物をその器具を使用しても害のない程度まで減らすことを目的とした「消毒」がしっかりと行われていないと、その後に行う滅菌が完全に行われていないことが分かっています。

つまり、洗浄・消毒は滅菌の効果を最大限に発揮するために最も重要な工程ということです。
この重要な作業を、手作業ではなく「ICWasher」を使用して行うことで、より精度の高い洗浄・消毒を実現することができます。洗浄時は、唾液中や血液中のタンパク質を凝固させない温度と専用の洗剤で汚れを落とします。そして、消毒時は数ある消毒法の中でも、効果的で信頼性の高い「熱水消毒」によって行われます。薬剤などを用いて行う消毒と比較して、熱水消毒は消毒薬のような残留毒性がなく安心して行える消毒法です。
ICWasherでの熱水消毒では、90℃の熱水を使用して行われます。(5分間)これは、B型肝炎ウイルスなどの不活化にも有効な温度・時間となっています。

先端技術の光学スキャナー設備

先端技術である光学スキャナーを完備しております。これをもち用いることでマウスピース矯正の術後モデルの視覚化が可能になり、お互いにゴールを見据えた治療が可能になります。また光学スキャナーによる型取りにより、患者様の負担が激減し精度の高い模型を作製、患者様が満足できる被せ物を完成させることが出来ます。

日本歯科保存学会の専門医

歯科の技術が発達し歯を失ってしまった人は入れ歯以外にもインプラント治療が可能となりました。
しかし忘れてはいけないのが御自身の歯を出来る限り残し、自分の歯でいつまでも食事やお喋りが楽しめることが大切です。「噛むこと」を諦めてしまうと、お身体全身に悪影響が及びます。
私たちは患者様の人生がワンアップできるように全力を尽くし、いつまでも笑顔にいられますよう、努めます。

マウスピース矯正の導入

矯正治療と聞くと金属色の目立つ装置をイメージされる方が多いのではないでしょうか。この装置が気になり、なかなか矯正に踏み出せなかった方も多いかと思います。当院では透明で目立たない、取り外しのできるマウスピースによる矯正治療を採用しております。またケースによっては短期間による矯正治療も可能です。まずはお気軽にご相談ください。

医療機器

機器名:ベラビューエポックスX700+3D
機器の役割:デジタルパノラマ・CT撮影装置
患者さんへのメリット:レントゲン被曝量の低減、難治症例の診査・診断